人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

【働き方改革】MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)

働き方改革がスタートしている昨今。
百貨店業界の中でも老舗中の老舗企業であるMITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の働き方改革に注目が集まっています。
 
いわゆる、三越こと、三越&伊勢丹ホールディングス!
 
全国展開されている、いわゆる、大企業です。
 
百貨店と言ったら、三越。
三越と言ったら百貨店と言っても言い過ぎではないでしょう。
 
そんな、三越の働き方改革ですが、そもそも、働き方改革って何??
と疑問に抱いた場合は、コチラをご参照下さい。
 
 
働き方改革のイメージが湧きましたか??
ただ、このMITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の働き方改革は本気です。
 
伊達に、百貨店業界のリーディングカンパニーではありません。
まさに、業界の雄!
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の働き方改革は、同じ百貨店業界の企業では取り組みにくい内容になっています。
 
ブラック企業に詳しい私の目から見ても、目から鱗の取り組み内容でした。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、大企業だからやって当たり前!
 
そうではなく、働き方改革をやるのが当たり前の企業が増えていけば、嬉しく思います。
 
働き方改革を推し進めるリーディングカンパニー、NTTドコモ(DOCOMO)の【働き方改革】は、コチラをご参照下さい。
 
また、働き方改革に熱心な国益企業である日本郵政(JP)の【働き方改革】は、コチラをご参照下さい。
 
多くの企業が働き方改革に取り組み始めています。
働き方改革に熱心な大手企業が増えていく事で、大手企業の働き方改革の熱がブラック企業にも伝わり、ブラック企業が普通の企業に変わらざるを得ない状況を作っていけるでしょう。
 
働き方改革の促進こそが、【企業の成長】と【個人の幸せ】を両立できるきっかけとなります。
 
就活生や転職者の中には、百貨店業界では、店舗販売員が店頭で販売しているだけで売上を創っていると考えている人も多いでしょう。
 
近年の百貨店は、店舗で売上を創っていくだけの企業ではありません。
 百貨店業界に属する企業は、デジタル化を加速させています。
 
インターネット販売を中心としたECの活用も進んでおり、店舗に来店することなく、24時間365日インターネットで購入できる体制を築いています。
 
オンライン・オフラインに関わらず、購入できるタッチポイントを創る事で、購入の機会の拡大と販売員の負荷の軽減を両立させています。
 
百貨店業界は、デジタル技術を活用する事で、ユーザーの購入ポイントを増やしながら、社員の働き方を改革させています。
 
百貨店業界で働き方改革が進展する中で、MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の働き方改革は一歩先に進んでいます。
 
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、『店舗休業日』を設定しています。
 
一般的には、百貨店は店舗型ビジネスであり、店舗を開けている時間が売上に繋がる時間と考えられています。
 
会社の業績に店舗の営業時間が直結するということです。
 
通常の企業では、売上を上げるため、あるいは、売上を落とさないために、
『店舗休業日』の設定は行いません。
 
それにも関わらず、MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、
『店舗休業日』の設定を行っています。
 
『店舗休業日』を設定した場合にも、ネット販売などの販売チャネルを設定する事で、業績へのインパクトを抑えています。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、デジタル技術を活かしたテックカンパニーへと変容を遂げる事で、店舗販売員の働き方を改革しています。
 
会社の業績の維持・向上と社員の働きやすさを両立させる工夫に取り組まれているのが、MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)です。
 
また、MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、ワークライフバランスの推進に注力されています。
 
店舗の繁忙期を除いた時期に、有給休暇の取得も推奨されています。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)は、
会社の成長と個人の幸せを両立させている企業と言えます。
 
今後も、MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の働き方改革は進展していくでしょう。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)の取り組みで、働き方改革への良い流れができ始めています。
 
MITSUKOSHI(三越伊勢丹ホールディングス)などの大企業の試みを中小企業やベンチャー企業にどんどん取り入れていく事で、日本企業全体に働き方改革が広がっていくことを願っています。
 
現在、読者募集中です。
気に入って下さった方は、下をクリックして下さい。
励みになります!
宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
https://blog.hatena.ne.jp/myselfmylife/myself-mylife.hatenablog.com/subscribe/iframe
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑