人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアの市場価値算定におススメのサービスとは?

エンジニアの売り手市場が続く、エンジニア市場。 エンジニアの市場価値は高まりを見せています。 一方で、市場価値が高まっていることに気づかずに、年収を上げれないエンジニアも多く存在します。 今回は、エンジニアの市場価値を算定する、おススメサービ…

退職代行サービスEXIT(エグジット)

第二新卒の売り手市場や人手不足で辞めづらくなった今の労働市場。 次の会社へ内定が決まっても退職ブロックや転職ブロックで辞めさせてもらえない人が存在します。 なかには、辞めさせない前提で採用しているブラック企業も存在します。 自分の人生を自分で…

エンジニアキャリアを切り開く転職保証のプログラミングスクール

エンジニア人材の不足が囁かれる昨今、転職保証のプログラミングスクールの人気が高まっています。 内閣府の調査では、2030年にエンジニア人材の不足は55万人に登ると推測されています。 長期的にエンジニアのニーズが高まりを見せる中で、働きながらエンジ…

エンジニアとデザイナーの境界はどこ?

エンジニアやデザイナーの方なら一度は疑問を抱いたことがあることに、仕事の境界があリます。 エンジニアと言っても、フロントエンドやサーバサイド、インフラやセキュリティなどの領域が広がっていて境界が見えづらくなってきています。 デジタル領域が拡…

エンジニアの35歳定年説は本当?

エンジニアの方なら、一度は聞いた事がある言葉に、35歳定年説があります。 もしかすると、20代のエンジニアの方は、聞いた事がないかもしれません。 いまとなっては、死語と呼ばれる言葉になってしまったかもしれません。 35歳定年説はなぜ生まれて、なぜ聞…