人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

【働き方改革】りそな銀行

【働き方改革】の推進が進む中で、ワークライフ・バランスの是正に取り組む企業が増えています。

求職者にとっても、ワークライフ・バランスは興味がある要素の一つです。

今回は、ワークライフ・バランスに取り組む金融機関「りそな銀行」の【働き方改革】に迫ります。

まずは、その前に、【働き方改革】ってどんな事するのか疑問を抱いた方は、こちらをご参照下さい。

myself-mylife.hatenablog.com

金融機関ってどんな【働き方改革】に取り組んでいるか疑問を抱いた方は、『三井住友銀行』の【働き方改革】をご参照下さい。

www.xn--u9jy52gy5c8vhxk3bq7za.com

【働き方改革】のイメージはついているけど、実際の事例が気になる方は、同じ金融業界の『三菱UFJ銀行』の【働き方改革】をご参照下さい。

www.xn--u9jy52gy5c8vhxk3bq7za.com

3メガバンクの一角で『みずほダンス』で就活生を魅了する『みずほ銀行』の【働き方改革】はコチラをご参照下さい。

www.xn--u9jy52gy5c8vhxk3bq7za.com

では、お待ちかね、『りそな銀行』の【働き方改革】をご参照下さい。

目次
  1. プレママセミナーの開催

  2. 男性社員の育児参加の推奨

  3. 全従業員を対象に毎日19時退社の取り組み

  4. 結論!!

1. プレママセミナーの開催

プレママセミナーは、ママになる準備の為のセミナーです。 ママプレセミナーでは、育児経験者からの体験談を聞いたり、疑問点を質問できます。

育児は始めて経験する方が多く、育児に関する相談相手を探すのも難しい現実があり、孤独に育児に取り組むことが大半です。 『りそな銀行』は、育児を社員の問題とは捉えず、会社として育児に取り組んでいます。

2.男性社員の育児参加の推奨

『りそな銀行』は、男性社員の育児参加に力を入れています。 古い体質の企業では、育児は女性が担当するものと考えている傾向にあります。

お固い業界である金融業界において、男性社員の育児参画を促す取り組みは、一線を画しています。

3. 全従業員を対象に毎日19時退社の取り組み

『りそな銀行』は、全従業員を対象に毎日19時退社にチャレンジしています。 残業時間の抑制を進める企業は増えている傾向にあるものの、毎日19時退社を推奨する企業は多くはありません。

『りそな銀行』は、19時退社を実現する為に、ipadなどのデジタル機器活用による生産性の向上に取り組んでいます。 仕事を持ち帰えらせるのではなく、生産性向上による勤務時間の短縮は、【働き方改革】の真髄であります。

4. 結論!!

『りそな銀行』の【働き方改革】 いいね!!

『りそな銀行』 いいね!!

『りそな銀行』は、生産性向上による【働き方改革】に本気で取り組んでいます。

人事制度導入する事で社員の不安を払拭すると共に、デジタル化を進展する事で生産性向上による【働き方改革】を推進しています。

『りそな銀行』は、これからの金融機関の一つのロールモデルと考えられる銀行です。

金融機関に就職を考えている就活生には、『りそな銀行』はオススメの銀行です。

現在、読者募集中です。気に入って下さった方は、下をクリックして下さい。

モチベーションが高まります!!

宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/myselfmylife/myself-mylife.hatenablog.com/subscribe/iframe

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑