人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

就活生必見! オワハラってこんなとこまできたの!?(◎_◎;) オワハラの真実ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

就活生必見!

オワハラってこんなとこまできたの!?(◎_◎;)
オワハラの真実ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今年の就活も佳境に入ってきました。
内定がでている就活生もでてきているかと思います。

内定が出ると嬉しいですねこれまでの努力が報われたような気持ちになりますよね。
この嬉しい気持ちとセットに出てくる出来事が起こる!

嬉しい【内定】とセットで姿を現わす【オワハラ】。
昨今の就活事情では、【オワハラ】も就活の名物になっております。

【オワハラ】って何!?
美味しいの!?
って疑問に思ったそこの貴方!!(◎_◎;)

簡単に言うと【オワハラ】は、
「内定を出すので就活を終えて下さい。」って事。
まだまだ就活を続けたい就活生にはちょいと厳しい仕打ちです。

もちろん、【オワハラ】以外にも、最終面接後に合否の連絡をしない【サイレント】とか。
就活生を脅かすさまざまな問題があります。

ちなみに、【サイレント】は、最終面接後に連絡しないで他の候補者を選考して他に良い人がいれば良い人を採用するってやり方です。
簡単に言うと、補欠ってやつ。゚(゚´ω`゚)゚。
もちろん、採用しない場合は連絡しませんよ。
就活生にとっては恐ろしい仕組みです。゚(゚´ω`゚)゚。


さまざまな人事からの攻撃の中でも、やっぱり、【オワハラ】問題の影響力が大きい。
大学のキャリアセンターでも、企業による【オワハラ】を受けての相談が急増しています。

この【オワハラ】問題。
これまでは、企業の人事が仕掛けてくるものでした。
ただ、今後は企業の人事担当者だけじゃない!(◎_◎;)

なんと!!(◎_◎;)
ここでも登場!!
就活エージェント(╹◡╹)
就活生エージェントからの【オワハラ】が現在横行していますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

就活エージェントって、企業を紹介してくれる就活生の味方じゃないの??
って、疑問に抱いたそこの貴方!!

就活エージェントは、味方じゃないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
内定出るまでは、就活生を励ましたり、味方の振りをしてきます。
内定が出たら本性を現し、【オワハラ】
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
貴方の働く会社はこの企業しかありません!
就活辞めて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

なんで、こんな事が起きるのか?
エージェント業界の闇はコチラをご覧下さい!

まず、中途採用の市場ではありえない事です!

もしも、エージェントが【オワハラ】を仕掛けてきたら、このエージェントをきって、他のエージェントを使えばいいという知識を求職者はもっています。
もちろん、エージェントもこの事情を知っている為、【オワハラ】は起きにくいです。
ただ、就活生はこの事情を知らない。

情報が対称になっていない事が原因です。

なんと、就活エージェントが【オワハラ】を代行している会社もあるようです。
【オワハラ】を専門とする就活エージェント。とんでもない事です。

先日、私のもとにも、就活生から【オワハラ】の相談がありました。
もちろん、エージェントから【オワハラ】されているという相談。。。。。。。
私は、激怒しましたね。。。。。。。
エージェントに就活生の未来を決める権利はないと!!

その就活生は、大学のキャリアセンターに相談していました。
それが、正解です(╹◡╹)

エージェントのポジショントークなんか無視無視(╹◡╹)
ただ、なかには、大学のキャリアセンターに相談できなくて、エージェントからの【オワハラ】に悩んでいる就活生もいるかと思います。
一人で悩まずに、大学のキャリアセンターに相談して下さい。
エージェントの会社名を伝えて、就活生に対するエージェントからの【オワハラ】事件が起きない状況を作っていきましょう。

大学のキャリアセンターは、【オワハラ】への対策もしっかりすすめていますよ。
大学のキャリアセンターは、就活生の味方です。
納得がいく就活を過ごせる就活生が増える事に思いを馳せて。

現在、読者募集中です。気に入って下さった方は、下をクリックして下さい(╹◡╹)
モチベーションが高まります!!
宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓