人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

社会人一年目の搾取されない生活 節約術

4月に入ってもうすぐ2週間。



新卒で社会に出た人は、もうすぐで、1ヶ月になります。


初任給もあと少し!



新卒入社と同時に一人暮らしをスタートしたとすると、なかなか生活費がかかると感じている時期だと思います。



私から、ちょっとした節約術をご紹介します。




何と言っても、毎日の缶コーヒー代がもったいない。



あと、都心だと昼ごはん代がバカにならない。



ここから、費用削減しましょう。



缶コーヒーは1つ120円程ですが、家から持参すれば、20円程です。

毎日缶コーヒーを買う場合と比較して、月3000円の節約が可能です。




毎日、吉野家なら、【310円】ですみますが、毎日はきつい。たまには、定食屋に行きたい等の欲求が出てくると思います。



渋谷、新宿、六本木辺りなら、昼ランチ1000円は、ザラです。



昼に1000円払ったら、初任給でもきついですよね。



だから、そろそろお弁当持参しましょう!



自炊すれば、一食200円以内ですみます。



20回1000円ランチ食べれば、2万。

20回自炊すれば、4000円。



これだけで、1万6000円の節約術。



初任給の手取り20万程の内、昼ランチで2万払いますか?


搾取されますか?



新社会人は、今週から自炊始めましょう。自炊が費用最小化への一歩です!


ただし、どうしても外食が必要な場合は、格安で牛丼を食べる方法を使って下さい。


お店は、吉野家。

まず、タメコというクーポンアプリをダウンロード。


タメコのクーポンには、牛丼50円割引があり、使用する事で【並380円】⇨【並330円】


ここから、更に、金券屋さんでジェフグルメカードを購入すると、

500円のグルメカードが480円程度で購入でき、【並330円】⇨【並310円】まで落とせる。


もちろん、ジェフグルメカードなら、お釣りがでるから問題なく使用できる。一回の食事で70円割引。


費用の最小化を測るには、ちまちまやる。


更に、Tポイントカードをお得に使う方法をお伝えします。


Tポイントカードを使用する際は、

薬局のウェルシアで毎月20日はポイント1.5倍で利用できることは有名です。


しかし、このポイントをいかに沢山貯めるかは、知られていない。

このポイントを沢山貯める事に焦点を当てます。


すると、エコポイントが毎日ウェルシアで購入するたびに、シールで商品を受け取れば、付きます。


一回で2ポイント付きます。

日用品【ペットボトル等】を毎日、ウェルシアで購入するだけで、100円の商品に1ポイント➕エコポイント2ポイントで、3ポイント付きます。


帰り道に立ち寄る事で、3ポイント✖️30日=90ポイント。

これを20日に使えば、135ポイント分の商品を購入出来ます。

ジュース1本分毎月お得になります。


もちろん、洗顔やボディーソープ等を購入時のポイントはもっとつく為、実際は、毎月200円分程、多く買い物が出来ます。


このTポイントの特性を活かして、費用最小化に取り組みましょう!


ただ、自炊が一番ですよ。