人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

皆んなが気になる内定ミスマッチの時の対象方法ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今回は、新卒で内定ミスマッチが発生した場合の対処法をお伝えします。

ミスマッチって会社にも働く方にもデメリットがあります。

働く方には、やはり、短期離職のレッテルが貼られます。この短期離職のレッテルを一度貼られてしまうと、どんなに有名な企業に勤めていても、有名な大学を卒業していても、苦労します。

逆に、企業側では、育成コストや採用コストがまるまる損失になります!

ただ、企業側なら、働く人の代わりはいくらでもいると考え、仕組み化をする事ができます。この仕組み化は、企業経営における生命線と言っても過言ではありません。

ぶっちゃけ、働く側は、なかなか厳しいです。何が厳しいかと言うと、「次の会社も直ぐに辞めちゃうんじゃないの!?」とイメージがついてしまう所です。

特に、新卒ではキャリアが何もないから、なかなか短期離職だと再就職することが難しい傾向にあります。

ただ、私は、声を大にしていいます。

会社を変えましょう!

早い話が、転職ってソリューションです。

転職には、タイミングがあります。

キャリアの可能性別に転職のタイミングについて言及します!

まず、1回目の転職のタイミングは、

社会人3年目です。

この1回目のタイミングであれば、

新卒で中小企業やブラック企業に入社して、

抜け出したい場合や大手企業に行きたい場合は、

限りなく実現可能性が高いです。

通称、第二新卒と呼ばれるタイミングです。

社会人としてのマナーが身に付いていて、

会社に染まりきっていないこのタイミングは、

非常にニーズがあります。

特に、業種や職種、あるいは、両方をチェンジするには、最後のタイミングです。

最後のタイミングと言ったのは、比較的にまともな会社に勤める場合の

最後のタイミングという事です。

ここを逃すと、職種と業種をセットで変えるには、資格職に行くしかありません。

しかも、基本は、公認会計士や弁護士や不動産鑑定士等の上位資格のみです。

もちろん、経験がある業種で職種を変える場合は、32歳位までなら、大丈夫です。

よって、業種と職種をまとめて変える場合は、

この第二新卒でクリアして下さい。

次に、業種や職種を変えずに、会社の規模を上げる場合も、

この第二新卒のタイミングが一番楽です。

そこまで、実績は見られないこのタイミングが比較的楽に上げれます。

この第二新卒を過ぎると、業種と職種を変えずに、

会社の規模を上げる場合は、実績が必要になりまかます。

また、35歳付近になると、人脈が必要になります!

これは、本質です。

いずれにしても、第二新卒のタイミングが1回目の転職には最適なタイミングです!

ただし!この第二新卒は、社会人3年目が制限ではありません。

これ、あんまり知られてないけど。会社によって、第二新卒の年齢が変わります。

特に、若手が少ない会社では、29歳までが第二新卒の扱いとかあります。

エージェントは、このことを言いたがりませんけどね。

私は言います!笑

よって、会社によっては、29歳までなら、

業種と職種のチェンジは可能です。

会社によってってのは、ブラック企業ならとか、中小企業なやではなく、、、、

若手の構成比率次第って事!

ここ、知られてない。

いずれにしても、社会人3年目付近が一番枠が多いから、このタイミングを活かせって事です。

一応、2年間働いていれば短期離職のイメージも薄まります。

更に、2年間働いていれば使える国の制度があります。


その名は、【実践教育訓練給付制度】


この制度、知ってる人は少ないんだけど、専門職大学院や看護学校等の手に職がつく学校に通う場合の国からの給与制度です!


知らない人多いけど、情弱だと、何にしても損します。2年間働いていたら、この制度使えます!


この制度は、受講料の40パーセントが給付されて、受講終了して就職がうまくいけば、さらに、20パーセントが戻ってきます。


さらに!受講期間中も、前職の年収の約半分の収入を得れる制度なんです!


この素晴らしい制度を知らない人多すぎる。直ぐに会社辞めて、ブラック企業に再就職する人が多過ぎます。


辞めるのはいいけど、制度は有効活用て次のキャリアの展望を描きましょう!


逆説的に言うと、新卒の就職は、能力の高さは余り要求されません。

背伸びして、行きたい企業に応募しまくろう!

チャレンジ、チャレンジ!

ただし、チャレンジする過程でトンデモナイものに遭遇する事があります。

その典型が、【オワハラ】

【オワハラ】の本質は、こちらをご確認下さい。

http://www.xn--u9jy52gy5c8vhxk3bq7za.com/entry/2017/07/08/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E7%94%9F%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81_%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F

ちゃんと就活しないとトンデモナイ事が起こりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

詳しくは、コチラをご参照下さい。

http://myself-mylife.hatenablog.com/entry/2017/05/13/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%9C%9F%E9%AB%84