人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

今日は、6月10日就活解禁から10日!最後にコレだけは確認したいヽ( ̄д ̄;)ノ最終面接までの【自分に対する質問】と【会社に対する質問】の回答パターン(╹◡╹)

今回も就活生向けの内容ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

最終面接前に確認しておきたい質問!!(◎_◎;)

ではまず、【自分に対する質問】についてお伝えしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

【自分に対する質問】は、君はどんな人で、どういう特性を持っていますか?

って質問です(╹◡╹)

・自己PRをして下さい

・貴方の強みは何ですか?

・貴方の長所、短所は?
これらの質問は、就活生の特性について問うてきています。

これに対する対処は単純です(╹◡╹)

自分が希望している職種に求められる特性と志望している企業の特性に合った内容で答える。
例えば、営業を希望している場合は、アルバイトでの営業や販売等の顧客とのやりとりの経験、あるいは、サークルやイベントを通して集客した経験を自己PRに使用します。
その際、企業のビジネスモデルとして、代理店を通した販売を重視している場合は、代理店のハンドリングに求められる特性にマッチした内容を話します。

集客の経験を話す場合は、私は、コツコツ物事に取り組む事を得意としています。〇〇イベントの集客の際に、こんな工夫をして、✖︎✖︎名集客しました。このコツコツ物事に取り組む特徴を御社で活かしていきます。のようにまとめます!(◎_◎;)

・ポイントは、代理店のハンドリングには、様々な施策の提案が特性として要求されているからです。
もちろん、提案力だけでなく、代理店の担当者に適切に動いて貰えるような交渉力も必要になります。
ただし、特性を全て包括している応募者は多くない為、あくまで特性の1つ〜2つを満たせる内容になっていれば十分です。
→職種に求められる特性と志望している企業の特性は、企業分析で明確にする必要があります。
企業のビジネス等の分析の仕方はコチラをご参照下さいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


その上で、話すエピソードに肉付けをする際に、企業の特性を意識しますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まあ、企業の特性って、企業文化の話。

体育会系の会社なのか、官僚的な会社なのか、ボトムアップ的な会社なのかって話です。
例えば、体育会系的な会社で自己PRする際に、淡々とやってただけだとあまり響かなくて、泥臭いエピソードを話すとかの工夫が必要です(╹◡╹)
そりゃ、企業文化が【やったります!】
って感じの企業ならなおさらそうだよね?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これは、口で伝えるより感覚的に判断できる事だと思います(╹◡╹)
必ず、自分が希望する職種の特性と企業の特性を明確にして、【自分に対する質問】には答える事!(◎_◎;)
コンピテンシーも大事だけど、的外れなPRだとどうしょもないからねぇヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

次に、【会社に対する質問】をお伝えします。

君はどれくらいうちの会社の事を調べていますか?ちゃんと、うちの会社の研究してますか?って質問です。

・志望動機を教えてください
・うちの会社を選ぶ理由は?
・5年後10年後どういったことをしたいですか?

これらの質問は、うちの会社の事をどれくらい調べてきてるかを問うてきています。

これに対する対処も単純です(╹◡╹)
会社のこれまでとこれからを調べて、貴方のやりたい事の延長戦で回答するだけです。
ここの部分が、1つのポイントになります!

例えば、海外にも名が知れている企業に応募した際に、5年後10年後、海外で働きたい。
私は、海外に留学して海外の友人と会社をつくり経営してきた経験があり、海外の知見を活かせます。
こんな内容で回答したとします。

海外で経営してきた、、、スゴイ!(◎_◎;)
見るからに、凄そうな人の凄そうな回答にみえます。

ただし、これ、企業によっては落ちます。もちろん、海外展開をどんどん進めている企業では喉から手がでるほど欲しい人材です。海外展開をどんどん進めている企業では!!

逆に、競合が海外展開を推し進めている場合はや過去に海外展開を失敗してしまっている企業や海外に進出することに抵抗感がある企業であればそれは不適切な回答に該当します。特に、競合が海外展開を競合していた場合は要注意!!(◎_◎;)

私の友人は、ドコモの最終面接で海外の話から海外展開の話をした際に、役員から『海外ならソフトバンクでいいよね』『うちは国内強化してます』と直々に言われて不採用でしたよ(╹◡╹)


結局、企業研究が出来ていないって事!
貴方のやりたい事の延長戦に企業の進みたい未来がないとなかなか厳しいです。
これは、どんなスゴイ大学卒業していても同じです。

企業研究を疎かにして、自分がやりたい事!やりたい事!やりたい事〜〜!!
では、内定確率は上がっていきません。
企業の方向性に合わせた回答を意識していきましょう!!

皆の就活の成功を祈っています。

まだ業界を決めていない就活生はコチラをご参照下さいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

http://myself-mylife.hatenablog.com/entry/2017/05/31/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BC%88%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E9%87%91%E9%A1%8D


就活失敗するとトンデモナイ事になりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

詳しくは、コチラをご参照下さい。

http://myself-mylife.hatenablog.com/entry/2017/05/13/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%9C%9F%E9%AB%84