人生の多角化

エンジニア(Engineer)に役立つキャリアメディアです。テクノロジーを利用した働き方やエンジニアに役立つ情報を提供していきます。

【働き方改革】大企業の隠れ残業問題ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3電通過労死の闇に迫れるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

【働き方改革】大企業の隠れ残業問題ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3電通過労死の闇に迫れるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




働き方改革法案が通過して数ヶ月。。。。。



大企業に残業規制がかかり、徐々に働きやすい環境が広がってきています。(╹◡╹)


働き方改革って何?
って疑問を抱いた方はコチラ!





大企業への残業規制って何?
って疑問を抱いた方は、コチラ!(◎_◎;)



残業規制のインパクトは、確かに大きい。
今回はペナルティも用意されており、政府の力の入れようを感じられる。(╹◡╹)


ただ、疑問を抱かないだろうか?
電通過労死事件は、残業時間が一つのトリガーになっている。


この残業時間、電通では確認していなかったのか?


後日判明した様々な電通事件に関する報告書では、実際の残業時間と報告時の残業時間が異なっていたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


これ、いわゆる、隠れ残業が発生していたという事!(◎_◎;)



残業規制の裏側には、隠れ残業の闇があるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



家に持ち帰えらないと終わらないくらいの仕事を振られて、会社は10時に電気消えるから、家で仕事しなきゃ。。。。。。


いわゆる、家に持ち帰って仕事したりとか。


更に、ここに、テレワークが入ると話がややこしくなる!(◎_◎;)


うちの会社テレワーク導入してるから、仕事終わらなきゃ家で仕事してね(╹◡╹)


どっかの監査法人で聞いたことがある話だ!(◎_◎;)笑


テレワークで働き方改革は、やりようによってはどれだけでもブラックなことが出来ますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ブラックな考えを持った経営陣がテレワークを導入したら、ブラック企業に更なる拍車がかかりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


働き方改革も真っ青です!(◎_◎;)

テレワークの導入問題を除いて、大企業の残業時間に規制をかけても、隠れ残業をどうやって撲滅するかという問題が残るヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


政府には、隠れ残業に関するペナルティーをしっかり導入してほしい!!


やはり、ペナルティーを導入しなければ、実行へのインセンティブがほぼない。

企業サイドからすれば、隠れ残業で仕事してもらうと、コストがかからずに成果だけ搾取できるからめちゃくちゃ美味いしゅるを吸える構造になっている。


こんな構造的な問題に規制をかけるのが政府の役割だと思います(╹◡╹)


一人でも多くの人がイキイキと働ける会社がドンドン出てくるように、願っていきます(╹◡╹)



私の自己紹介はコチラ!





現在、読者募集中です。気に入って下さった方は、下をクリックして下さい(╹◡╹)
モチベーションが高まります!!
宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/myselfmylife/myself-mylife.hatenablog.com/subscribe/iframe


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑