人生の多角化

パラレルキャリアを目指す、東証一部上場企業正社員の副業、節約、就職、転職(誰も話さない転職のリアル)ブログ。 コストパフォーマンスの向上を目指してfeat.スマホブロガー(全記事スマホで作成)ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

パラレルキャリア

4月になり、新入社員が増えてきました。



東京の駅はどこでもフレッシュなスーツ姿が目立っています。



仕事のし過ぎで、人生を台無しにしないようにと、電通事件をふと、思い出しました。



キャリアは、複線化。

パラレルにキャリアを描けば、一つの仕事の強迫観念から解放され、選択肢が増えてきます。



高度経済成長の日本みたいに、頑張れば儲かる。身体を粉にして働けば儲かる。そんな時代は終わりを告げています。



政府も副業を推奨したり、企業も推奨している。もう、それだけ、企業がお金を稼ぐだけのパイが国内にはないのでしょう。もちろん、海外にうって出る企業もありますが、ほんの僅かの企業ですし、直ぐには企業体質は変えれないし、これまでも変われなかった。



政府の方針も変わらざるをえません。



そうした時代の背景を踏まえると、やはり、企業に骨の髄まで埋もれるのも考えものです。



パラレルに個人が事業をする(副業含め)時代は、直ぐそこにきてるのかもしれません。



ちなみに、私も副業を始めました。



まだまだ月6000円程の粗利益ですが、コンスタントに進めていこうと思います。


なんの副業かは、また改めて報告します。